成田山川越の縁起

home > 成田山縁起

縁起

「成田山川越別院本行院は、江戸時代末に石川照温によって開創されました。

文化二年下総国葛飾郡に農家の三男として生まれ俗名を留五郎、仮名を一心といいました。

幼少より他国に出てさまざまな困難に逢うなど頗る波乱に富んだ生活を送る中、両眼を失明し前途の希望を失い自殺を計ること三度に及びましたが遂に果たされませんでした。

すなわち、己を捨てることの出来なかったのは、神仏の未だ己を見捨て給わぬためであると固く信じ、成田山新勝寺において、断食の行に入りました。

この修行で不思議にも見えなかった両眼は少しずつ見えるようになり、遂に満願の頃にはほぼ元通り平愈することができたのであります。

そのため不動尊の偉大なる加持力、また大慈悲に心から感激し、一生を明王のために捧げることを誓い、天保13年に成田山の貫首、照阿上人を慕って出家得度しました。

その時石川照温師は39歳でありました。

その後、一念を発起し、照阿上人の許しを得てついに不動明王の御霊德を鼓吹するため諸国巡歴の旅に上がりました。

そして各地で徳を慕い集ってくる信徒が増し、川越の信徒十数名が世話人となり、当時廃寺になっていた本行院を再興し不動明王を奉案せしめんと藩主松平大和守の許可を得ることができました。

嘉永六年(1853年)本行院の復興とともに成田山貫首照輪上人が御本尊不動明王のご分霊を開眼し照温師に授与せられこれが成田山川越別院の起源となりました。時に嘉永六年(1853年)、照温49歳の時でありました。

成田山本行院と公称するようになったのは、明治10年に、従来の本行院の建物等一切を本山の管理に移し、成田山本行院として成田山最初の別院となりました。

これが、全国成田山別院の魁であり、初代の住職は照輪上人で、歴代の本山貫首を兼務住職として迎えております。

記念事業

当山は平成30年に開創165周年を迎えました。 その記念事業の一環として「密厳殿大日堂」を建立いたしました。

自動車祈祷殿二階にございます。御参拝の際には是非ともお参り下さい。