当山では四季折々に様々な行事を行っております。 是非御参拝、ご参列ください。
年の始まりに当たり御本尊お不動様に御加護をお祈りください。人生の節目にあたる厄年。初詣の折に、厄除けお祓いをお受けになり、心安らかに一年をお過ごしください。
開始時間:1月1日(元旦朝)0時〜
会場:本堂
毎月28日はお不動様の縁日です。その年の御縁日が初不動で、お不動様とのより深いご縁が結ばれますので、是非ご参拝ください。
成田山では「開運招福」「厄除」「商売繁昌」「交通安全」を祈り、豆まきを行ないます。成田山では「鬼は外」とは言わずに「福は内」とだけ唱えます。これは、お不動様の慈悲が大きい為、その前では鬼も改心して鬼でなくなるからです。境内に全長20mの舞台を設け、開運厄除けとともに交通安全、諸願成就を祈ります。
開始時間:午後1時・3時
会場:本堂及び境内特設会場
年末年始で納められたお札やお守りを感謝の心を持ってお焚き上げいたします。(天候等によって日程が変動する場合があります)
会場:境内特設会場
本行院を開山された照温和尚のご命日にあたり、開山忌大法会を厳修しました。
会場:開山堂
春分の日を中日とした前後3日間、計1週間がお彼岸の期間です。この期間は、ご先祖様を偲ぶと同時に、自分が今、この世界に生きている事をご先祖様に感謝し、供養の法要やお墓参りをする事が習わしとなっています。当山では彼岸中日ご先祖様を御供養すうる彼岸会法要をお勤めいたします。どなた様でもお参りいただけます。
開始時間:午前10時
会場:大日堂
県内各地の御信徒の振興団体である講社の会員皆様のお参りをいただき、特別な大護摩供を御修行致します。
開始時間:9時、11時、14時
会場:本堂
当山が開創された記念日です。 当日は本山であります成田山新勝寺貫首においでいただき特別護摩供を御修行いたします。
開始時間:11時のみ
会場:本堂
ご信徒の皆様にお集まりいただき、ご一緒に写経行をお勤めいただきます写経行の後、当山僧侶より法話を行い、浄書いただいたお写経は護摩修行にて諸願成就をご祈願いたします。。
私達が現世の悩み、苦しみ、不安から開放され、 真の安心が得られますよう、また少しでも悟りの世界に 近づけますように塔婆、燈明をあげて先祖、水子等の供養を行います。無明の世界から光明の世界へ煩悩の世界から 悟りの世界へ導いてくれるのがお燈明です心静かに手を合わせ お燈明の光を見つめて心の平安を得られるひと時をお過ごしください。ご参加をお勧めいたします。
開始時間:10時、13時
会場:大日堂
秋分の日を中日とした前後3日間、計1週間にわたって行われる行事です。この期間は、ご先祖様を偲ぶと同時に、自分が今、この世界に生きている事をご先祖様に感謝し、供養の法要やお墓参りをする事が習わしとなっています。
開始時間:午前10時
会場:大日堂
三歳と五歳の男の子、三歳と七歳の女の子のここまでの成長を感謝し、 将来の幸福を祈ってお不動様にご祈願いたします。
開始時間:ご祈祷(お護摩)9時、11時、14時(お経のみの祈祷は9時〜16時迄随時受付)
会場:本堂
屋外で結界を巡らし道場を建立し、その中に薪を積み桧葉で覆い、祈りをこめて火を点じて修法する柴燈護摩。その火の上を歩いて渡ることを火渡りといいます。 この護摩によって心の迷いを焼き尽くし、明るく生き抜く意欲が生まれ、 又、諸願成就のご霊験に浴することができます。 皆様にはぜひ不動明王様の広大無辺なるご慈悲と御加護をお受けになられるよう、おいでください。
開始時間:午後1時
新年を迎えるに当たり行われる大掃除の事で、年間分の煤や埃を当山に勤める者で清掃します。当日は護摩修行時間が変更されます。ご不便をおかけしますがご了承ください。
星まつりは、人それぞれが相当する当年星をまつり、お不動様のもと、その年の災いを除き幸せを増長する儀式です。いほにはそれぞれ持って生まれた星(本命星)毎年巡ってくる星(当年星)がありその星をお祀りすることにより一年の幸運を祈るものです。当山では毎年冬至までの1週間。ご祈祷しご教授いたします。ぜひご自身の星をお祀りいたしましょう。
会場:本堂
12月28日はその年最後のお不動様の御縁日です。一年の感謝を込めお参りいたしましょう。
毎月28日のお不動様のご縁日に蚤の市が開催されます。約100店ほどの出店が出店され、とても賑わいます。是非ご参拝ください。
開始時間:朝6時〜午後2時頃まで
会場:敷地内特設会場
お経を丁寧に書き写し、一字一字に仏様を迎えてご縁を結ぶ尊い修行です。 仏のこころや教えに対して、自分の願いを伝えるための手段即ち実践行として、現在は多くの善男善女に広く行われております。 成田山における「写経」もまたお不動様への祈りの実践行です。 御信徒皆様には、是非この機会にご参加くださいますよう お勧め申し上げます。
会場:内仏殿三階「静観室」